1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 協力店のスタッフと懇意にしておく (#1044)~婚礼営業マン日記~

協力店のスタッフと懇意にしておく (#1044)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は懐かしいメンバーと盛り上りました。

さて、今日はFC今治戦です。

久しぶりに夢スタで共に戦ってきます!

**********************

<協力店のスタッフと懇意にしておく>


婚礼の成約率を向上させるには、自社の施設や

料理だけをアピールすれば良いわけでもない。


衣裳やヘアメイク、装花や写真等のいわゆる他の

協力店の商品やサービスが非常に重要。


いくら婚礼会場そのものの内容が良くっても、

協力店のサービス内容やセンスに総合的な魅力が

無ければ成約に繋がりにくい。


その意味でも、協力会社のスタッフさんとの

協調体制が成否に大きく関係してくる。


社内の他の優秀プランナーを良く観察すると、

頻繁に先方の店舗へ足を運んでいた。


たまに顔を見せて、直接挨拶を交わしたり

冗談などの軽口で談笑していたりする。


そういったコミュニケーション作りが、日々の

新規営業の勝負所で効いてくることがある。


お客様への勝負見積りの金額を下げてくれたり、

同額で中身をグレードアップしてくれたり、

ワザワザ定休日に出社して対応してくれたりと、

無理なお願を聞いてくれたりする。


優秀プランナーはお客様も大事にしますが、

同じように協力会社のスタッフも大切にします。


結局すべて繋がっているのですね。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS