おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨夜は懐かしいメンバーと盛り上りました。
さて、今日はFC今治戦です。
久しぶりに夢スタで共に戦ってきます!
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<協力店のスタッフと懇意にしておく>
婚礼の成約率を向上させるには、自社の施設や
料理だけをアピールすれば良いわけでもない。
衣裳やヘアメイク、装花や写真等のいわゆる他の
協力店の商品やサービスが非常に重要。
いくら婚礼会場そのものの内容が良くっても、
協力店のサービス内容やセンスに総合的な魅力が
無ければ成約に繋がりにくい。
その意味でも、協力会社のスタッフさんとの
協調体制が成否に大きく関係してくる。
社内の他の優秀プランナーを良く観察すると、
頻繁に先方の店舗へ足を運んでいた。
たまに顔を見せて、直接挨拶を交わしたり
冗談などの軽口で談笑していたりする。
そういったコミュニケーション作りが、日々の
新規営業の勝負所で効いてくることがある。
お客様への勝負見積りの金額を下げてくれたり、
同額で中身をグレードアップしてくれたり、
ワザワザ定休日に出社して対応してくれたりと、
無理なお願を聞いてくれたりする。
優秀プランナーはお客様も大事にしますが、
同じように協力会社のスタッフも大切にします。
結局すべて繋がっているのですね。