おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
今晩は昔のお仲間との集まりの予定。
久しぶりなので非常に楽しみですね。
このまま接種の副反応が出なければの話ですが。
**********************
<お客様の顔と名前を早めに覚える>
現役時代の私にはいくつもの弱点があった。
その一つが新規接客の際に“お客様の顔や名前を
1回では覚えきれない”というもの。
特に次から次にお客様をお相手する繁忙期には、
2~3日経つと概ね記憶が薄れていってしまう。
私はそれが普通かと思ってたら大間違いで、
他の同僚はしっかりと記憶し対応していた。
営業レターフォローという方法のおかげで、
なまじお二人の方が私を覚えてくれていた為、
どこかで“顧客を覚える”という努力を
自分自身が怠っていたのかもしれない。
困ったのはホテル館外で再会してしまった時。
例えば近郊の大型ショッピングセンターなどで
不意に出くわした際など一瞬緊張が走る。
何となく≪あの時のお二人様かなぁ…≫と
おぼろげながら思い返すのだがハッキリしない。
だが二人は私を覚えてくださっている事が多い。
そんな時は非常にバツの悪い思いをする。
こんなことが多発してからは、接客後に毎回お客
様の特徴をシートに記入して覚える努力をした。
お客様との折衝は職場だけとは限りません。
いつ街中のどこで会っても良いように、
早めお顔とお名前を覚えるようにしましょう。
ちなにみ今でも私は苦手です。