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お客様に聞かれる前に答える (#1042)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

いよいよ今日が2回目のワクチン接種です。

なんか妙にドキドキしてしまいますね。

**********************

<お客様に聞かれる前に答える>


商談が終盤へ進めば、お客様もいろいろと

不安になってくる。


まだプランナーとして不慣れな時代の私は、

次のような下手な対応をしてしまっていた。


お二人は次のような質問をしてきた。

お客様:

『引出物などは今どんなものが

 喜ばれているのでしょうか?』

私:

『そのタイミングになったら人気のカタログ

 をお渡ししますので、ご安心ください』

とか、

お客様:

『席次表は今後どのように決めていけばいい

 のでしょうか?」

私:

『出欠ハガキが出そろった時点で詳しくご説明

 していきますので、今の時点では不安に

 思わなくても大丈夫ですよ』


といったように、その時点では詳しい説明を

省き、軽く流す傾向があったのだ。


自分としては悪気はなく、メリハリのある

説明を意識していたつもりではあった。


それで問題ない場合もある。

だが、その時のお二人はそうはいかなかった。


そこまでかなり商談は順調に進んでいたが、

後日きれいさっぱりとお断りされたのだった。


今思えば、お客様の不安を解決しなかったの

だから断られるのは当然の結果だった。


『〇〇はどうしたらいいのでしょうか?』

成績優秀なプランナーは、あまりお客様から

このような質問を受けること自体少ない。


質問される前に相手の不安を解消しているため。


聞かれてから答えるのか。

それとも、前もって説明するのか。


一見大差ないように思いますが、お客様に

よっては受ける印象と信頼度が違ってきます。


不安はこちらから積極的に解消しましょう。




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