1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 言葉のチョイスが人生の質を変える (#1040)~婚礼営業マン日記~

言葉のチョイスが人生の質を変える (#1040)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

次女が2回目のワクチン接種を終えました。

副反応もさほど無くホットひと安心ですね。

私もいよいよ週末に受けてきます。

**********************

<“言葉のチョイス”が人生の質を変える>


以前の研修先で二人のプランナーに出会った。


Aさんは理詰めの情熱的なタイプ。

Bさんはおおらかで冷静なタイプ。


私から見ればどちらも有能で成績優秀だったが、

明らかに違っていたのが普段職場で使う言葉


Aさんは、何かにつけて不平不満を漏らす。

よくこんなセリフを連発していた。

Aさん:

『まったく上層部は何を考えているのだか。

 これではやる気も下がるいっぽうだよ』


いっぽうBさんの普段の口癖はこうだ。

Bさん:

『毎日いろんな問題が起こるけど、

 一つひとつ皆で解決していけば大丈夫さ』


Aさんは会社の体制に目が向き、現状を否定

するような言葉をよく使う。


Bさんは目の前の職務に焦点を絞り、現状を

肯定する言葉を使いながら周りを鼓舞する。


実際のその後の二人はどうなったか?


Bさんは管理職に登用されて、相変わらず

部下からの信頼も厚いと聞いている。


いっぽうのAさんは管理職になかなかなれず、

成績のほうも下降線をたどっているという。


大袈裟ではなく普段使っている言葉のチョイス

、私達の人生を方向付けてしまうようです。


やはり“言葉の力は偉大”だと再認識しました。













コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS