1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 肝は人の話をじっくりと聴くこと (#995)~婚礼営業マン日記~

肝は人の話をじっくりと聴くこと (#995)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨夜は九州の友人とのリモート飲みでした。

話題は五輪の日本勢の活躍話。

盛り上り、五輪を2回楽しむことが出来ました。

**********************

<肝は人の話をじっくりと聴くこと>


私には大企業の管理職を務めている旧友がいる。


若手の頃は、どちらかとイケイケ派で

我が道を行くタイプだった。


ところが50歳を目前にした今は、相手の話を

じっくりと聴く姿勢を見事に身につけていた。


先日の“リモート飲み”での会話。

『しかしお前も随分と“話を聴く”力というか

 度量のようなものが身に付いたね』

友人

『とてもじゃないけど管理職は部下の話を聴く

 ことが出来ないと務まらないよ、本当に』


恐らく管理職の立場になったことが、話を聴いて

配慮する等の能力開発に繋がったのだろうか。


似たような話は営業の世界でも語られる。


営業では若いイケイケ派が好成績をたたき出す

ことが珍しくない。


プレゼン資料を完璧にして応酬話法を身につけ、

“立て板に水トーク”を繰り出す。


出来ない私には常に羨望のまなざしだった。


ところが、それから10年15年たった際に

同じ様に活躍しているかといえばさにあらず。


案外と業界から消えているのはよくある話。

生き残っているのはまさに逆のタイプが多い。


まずはお相手の要望をしっかりと聴くタイプ。

もちろん分厚い資料など皆無。


相手の話をしっかりと聴いて、相手の立場を

考慮しながら静かに次の展開を考えていく。


結局のところ、マネジメントも営業も

肝は“人の話をじっくりと聴く”に尽きる。


友人の話で改めてその思いを強くしました。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS