おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
予報では今日は一日中曇り空。
だとしたら、雨が降らない日は久しぶりですね。
なんか夏の酷暑が懐かしい気がします。
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<小冊子で補足の説明を展開してみる>
~昨日の続き~
接客のクロージング場面では、出来るだけ
“分かり易い説明が大切”という話をした。
さらに言えば“限られた時間内”で。
接客に要する時間は無制限にあるわけではない。
長時間になる程お客の集中力も低下してしまう。
“限られた時間で分かりやすく説明する”は
案外と簡単な話ではないのだ。
だが、ご新郎新婦に説明しなければならない事や
最低限伝えたい情報は多岐にわたる。
ではどうすれば良いか?
その一つの解決策が“小冊子”だ。
現役時、私達は一冊の小冊子を手作りした。
“結婚式やその後の結婚生活にまつわる
お役立ち情報特集”として
これを新規接客後に段階的に郵送でお届けする
営業レターの中に付け加えておく。
すると、お客様の余裕のあるタイミングと
落ち着いた状況で読んでもらえる。
この“お客様の余裕のあるタイミング”が
非常に重要。
こうすることで≪親切な担当者だなぁ≫と
好感をもってくださる可能性が高くなる。
ぜひ小冊子で補足の説明を展開してみましょう。