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見込み客の見極め方 (#990)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今年は“冷夏”かな?お思わず感じてしまいます。

つい最近までの酷暑が少し懐かしいです。

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<見込み客の見極め方>


研修の質疑応答の際に、次のようなお悩みを

聞かされることがある。

受講生:

『見込み客のフォローにおいて、生き案件か

 ボツ案件かの見極めが難しい。 どこで、どう

 判断すれば良いのかがいまいち分からない。』

というもの。


確かに、私も当初は非常に苦慮した。


途中見込み客に電話確認を入れてみるのだが、

なかなか電話に出て貰えない。


お客様からの「折り返し電話」もほぼ無し。


そうこうしている内にしりつぼみになり、

じょじょにプランナーの意識外に置かれる。


そしていつものように自然消滅の結末へ。

これではいけない。


“始末”といって、その見込み客が最終的に

どうなったかを把握することが非常に大事。


そもそも電話に出て貰えないところがポイント。


経験上、電話に出て貰えないのは信頼関係が

まだ出来ていない証拠でもある。


接客とレターフォローによって、お客様との

信頼関係を築きつつ必要な情報をお届けする。


するとおおむね電話に出て頂ける確率が上がる。

そのうえで、現在の活動の進捗をお訊ねする。


この流れで進めていけば、お客様の見極めは

比較的スムースに行くようになると思います。




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