おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日は愛犬を海に連れて行ってやりました。
躊躇なく海で泳ぎ、はしゃいでました。
犬も人間の子供と一緒ですね。
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<話す前に聴くことの大切さ>
~現役時代の頃の話~
ある同僚プランナーが年配のお客様(恐らく新郎
の父)とやり取りしていた。
お客様:
『だから、そこはコレコレこうしないと
いけないと思うんだけど・・・』
すると、お客様が喋り終わらないうちに同僚は、
同僚プランナー:
『いえ、それよりもやはりこちらの事から
先に考えていただいたほうが…』
5分間位せかせかとした雰囲気のまま
延々とそれぞれの言葉の交換が続いていた。
まさに、お客様も同僚もお互いに自分の言いたい
ことだけを喋ろうとしている状態。
これは私も含めてやってしまいがちな光景。
接客の基本は、目の前のお客様の言葉を
しっかりと受け止めること。
その上で想いをしっかりと汲み取ること。
それができれば、お客様は
≪自分の想いをしっかりと聴いて貰えたなぁ≫
という安心感をもっていただけるものです。
私自身“話す前に聴く”を
意識して仕事や生活をしていきたいと思います。