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話す前に聴くことの大切さ (#989)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日は愛犬を海に連れて行ってやりました。

躊躇なく海で泳ぎ、はしゃいでました。

犬も人間の子供と一緒ですね。

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<話す前に聴くことの大切さ>


~現役時代の頃の話~


ある同僚プランナーが年配のお客様(恐らく新郎

の父)とやり取りしていた。


お客様:

『だから、そこはコレコレこうしないと

 いけないと思うんだけど・・・』

すると、お客様が喋り終わらないうちに同僚は、

同僚プランナー:

『いえ、それよりもやはりこちらの事から 

先に考えていただいたほうが…』

5分間位せかせかとした雰囲気のまま

延々とそれぞれの言葉の交換が続いていた。


まさに、お客様も同僚もお互いに自分の言いたい

ことだけを喋ろうとしている状態。


これは私も含めてやってしまいがちな光景。


接客の基本は、目の前のお客様の言葉を

しっかりと受け止めること。


その上で想いをしっかりと汲み取ること。


それができれば、お客様は

≪自分の想いをしっかりと聴いて貰えたなぁ≫

という安心感をもっていただけるものです。


私自身“話す前に聴く”

意識して仕事や生活をしていきたいと思います。




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