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営業の本質とは(942) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日で一年の半分が終わりますね。

前半の振り返りをしてみたいと思います。

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<営業の本質とは>


営業マンなら大抵大切にしている何らかの要素がある。

人によっては、売上げ金額だったり、売り方だったり。


私の場合は“良心性”である。

自分がお客様に対して、良心的な接遇で、値段を含めて

良心的な提案が毎回できているかを意識していた。


本当のことを言えば目先の売り上げで、相手にとって

最良ではないかもしれない提案をしたこともある。


だが、それでは文字通り自分の良心が痛んだ。

何となく後ろめたく、晴れやかな気持ちになれない。


≪自分がされて嫌なことは一切やめよう。お客様の

 ためだけを考えて愚直にやってみよう≫

ある時、このように意識を切り替える事ができた。


それにより、営業本来のやりがいを感じ、楽しさを

味わえるようにもなってきた。


営業=モノやサービスを売り込む が一般的な見方。


だが本来の営業の本質は、お客様のお困り事の解消や

より良く生きるためのサポートのはず。


営業の見方や考え方が変わるだけで、営業パーソンの

その後の人生の質まで変わってきてしまいます。


営業とは本当に奥深い行為だと感じます。






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