1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 幸福か不幸かは全て心の持ち方次第(873) ~婚礼営業マン日記~

幸福か不幸かは全て心の持ち方次第(873) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

兄が新品のタブレットを
プレゼントしてくれました。

映像も滑らかで、プライムビデオの
時間がこれから非常に楽しみです。

*******************
<幸福か不幸かは全て心の持ち方次第>

私には読書の習慣があるのだが、中国の
古典『菜根たん』にこんな一節がある。

”幸福か不幸かは全て心の持ち方次第〟

解説を読むとこうだ。
”目の前の起きたことは、あくまでひとつ
の現象にすぎない。それを幸ととるか不幸
ととるかはあなたの見方・考え方次第〟


20代の頃に出逢った一節ではあったが、
到底理解することなど出来なかった。

どう考えても
≪自分や家族にとって嫌な事や不利益な事
が発生すれば、それは当然不幸だろぉ…≫

としか思えなかったのだ。

しかし年齢は重ねてみるものである。
40代の今なら、少し理解できる。

不幸だと思っていたことが、その後の
長い時間軸で見た場合、
≪結局あれがあったから今の自分がある≫
とか
≪あの辛い体験が成長させてくれた≫
などと納得できることも正直多い。

以降、営業で余りガツガツしなくなった。

接客やレターフォローを精一杯やりさえ
すれば、結果を冷静に受け入れられた。

成約になれば、こう思えた。
≪やっぱり成約してくださった。
 よし、しっかりお手伝いするぞ!≫


成約にならなければ、こう切り替えた。
≪どうやら今回はご縁がなかったようだ…
 でも、まぁそれはそれで仕方ないかぁ≫


このように考えれば、自分の中で不幸感は
減らすことが出来るのかもしれません。

今後も精進したいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS