1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 会場決定理由のランキング(827) ~婚礼営業マン日記~

会場決定理由のランキング(827) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日、次女が車の卒検に合格しました。
受かったのは≪奇跡だった≫とのこと。

いよいよ残るは“本試験”のみですね。

*******************
<会場決定理由のランキング>

営業時代にあるデータをみて驚いた。

ある婚礼エージェントが送客したカップル
へ実施したアンケート結果に対して。

こんな設問だった。
“お客様が最終的に会場を決定した理由
 お教えください”


結果は
1位:スタッフの対応(23%)
2位:予算(14%)
3位:会場の雰囲気(11%)


最初これを見た時≪あれっ?≫と思った。
なぜなら、予測の順位と違っていたから。

あくまで、私の当時の体感では、
1位:会場の雰囲気
2位:料理
3位:予算

ぐらいの順番だったと思う。

“スタッフの対応”など5位か6位くらい
だったと記憶している。

つまり新規来館時と検討後の局面とでは、
決定理由の順位に変化が起きていた
のだ。

その変動内容が実に興味深い。
3位にも無かった“スタッフの対応”が、
決定場面では堂々の1位に躍り出ている。


これは何を意味しているのか?
自分の仮説が確信に変わった瞬間だった。

“決定の最大要因はハードや価格ではなく
、スタッフの情熱や親しみ易さ、細やかな
 対応力”
にあるのでは。

マーケティングの世界に“顧客親和性”
いう用語があるのをご存知だろうか?

相手に伝わった人間的価値(情熱や親しみ
や憧れ)が商品や価格をしのぐ場合がある

というもの。

婚礼は、まさに“顧客親和性”を活用する
のに最適なビジネスだったのです。

この事実をぜひ活用していきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS