1. HOME >
  2. ブログ >
  3. リラックスムードを大切にしましょう(832) ~婚礼営業マン日記~

リラックスムードを大切にしましょう(832) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は“リアル講演”の登壇日です。

真剣な経営者の皆様がお相手なので、
私も自然と気合が入っています。

空回りしないよう精一杯やってきます。

*******************
<リラックスムードを大切にしましょう>

今日はチームモチベーションについて。

一般に婚礼の新規接客は、担当者各個人の
力量で進められることが多い。

が一方で、スタッフ全員でお二人を
おもてなしさせていただく
といった
ところがこの商品の本質でもある。

接客担当のみならず、同僚やサービススタ
ッフあるいはコックといったメンバーで
協調して連携していくのが普通。

だが実際のセールス現場では、案外それが
置き忘れられている感がある。

成約に結びつかなかった原因が、まるで
その担当者の力量不足だけのように
扱われるところもあると聞く。

さらに、それをマネージャークラスの方が
容赦なく突っ込んでくるといった悪循環。

私の経験では、必要以上に接客担当者へ
プレッシャーをかけても逆効果になる。

理由は、そのプレッシャーからなのか
妙な“売り込み臭さ”が出てくるため

当然お客様はそれを察知される。
それが、顧客に引かれてしまう真の原因。

私も新規接客をする時には、出来るだけ
結果や数字のことは頭の隅に追いやって、
≪相談に見えられたお二人に対して
 自分は何をしてあげられるのだろうか≫

という気持ちで接するようにしていた。
(コレが意外と難しいのだが…)

すると案外良い結果に落ち着く事が多い。

いかに担当者やプランナーの気持ちを上げ
リラックスさせるかが、じつは上司の
一番の仕事でもあります。

リラックスムードを大切にしましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS