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返報性の原理(826) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は完全オフ。

愛犬との朝のウォーキングの後からは、
読書&アマゾンプライム三昧です。

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<返報性の原理>

ビジネス法則に“返報性の原理”がある。

内容は、
“人は何かをして貰うと、お礼の行動を
しなければならないと考える傾向にある”


その為借りがある状態では落ち着かない。
要は貸し借りのバランスを取ろうとする。

ビジネスでの活用例でいうと、サンプルや
低価格の試供品などの提供戦術にあたる。

あるいは置き薬やオフィスグリコのように
最初に商品を提供する方法などもある。

これを婚礼営業に置き換えてみると、
・婚礼料理の無料試食会
・花嫁無料体験(衣裳+メイク+撮影)

などだろうか。

ただ個人的には、返報性の原理そのものは
ビジネス場面でというよりは、
職場での人間関係に役立ちそう。

同僚間でのちょとした配慮とか、便宜を
図ってあげたりで効果が出てくる。

“返報性の原理”というと堅い表現だが
要するに
“投げかけたものが返ってくる”
“投げかけないものは返ってこない”

という単純なこと。

私も人に喜んでいただけそうなことを
少しづつ意識してみようと思います。



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