1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人との出会いとつながりが全て(759) ~婚礼営業マン日記

人との出会いとつながりが全て(759) ~婚礼営業マン日記

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は自宅ガレージ内の
整理整頓をする予定です。

1年の間に、結構余計なものが
溜まってしまうものですね。

*******************
<人との出会いとつながりが全て>

知人にやり手ビジネスマンのA氏がいる。

肩書でも年収でも仲間内では断トツで、
皆から一目置かれている存在。

以前のAさんとの会話。

『会社員として活躍されてますが、Aさん
 の成功された強みは何でしょうか』

Aさん
『特に何かが秀でてる訳ではありません』

『そんな訳はないと思います。何かが無い
 とそこまでのぼり詰められませんし』
Aさん
『その意味でいうなら“人との出会い”
 ですね。キーマンとなる数人と出会って
 いなければ、今の私はありませんから』


続けてAさんはこう語った。
『結局、人との出会いでチャンスが生まれ
 、その後のつながりでビジネスが回って
 いく。そこに途中で気付けた事ですね』

私は驚いた。てっきり、成功の要因は考え
方やスキル
の話になると思っていたから。

ただし、ここ数年の自分自身を振り返れば
確かに身に覚えがある。

独立し極小規模で講師業を営んでいるが、
ご依頼いただく仕事はほぼ「紹介案件」

過去に出会った方とのつながりによって、
仕事が発生している
のに間違いない。

そこに“私の講師としての能力や営業力”
などまったく関係していなかったのです。

“人との出会いとその後のつながり”
来年はこのテーマも大切にしたいです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS