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販売店はお客様からふるいにかけられている(747) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日は予定していた年賀状作成が
まったく進みませんでした。

今日こそ手をつけたいと思います。

*******************
<販売店はお客様からふるいにかけられている>

知人にギフトショップの店長A氏がいる。

冠婚葬祭で発生する引き出物やお土産関連
が中心の商売で、その店はずっと好業績。

以前Aさんとお話をする機会があった。

『好業績を続けるコツがあるのですか?』
Aさん
『お客様との接点を一番大切にしてます』

『接客を丁寧にするという事でしょうか』
Aさん
『もちろんそれもありますが、最も重要な
 のは問い合せの電話やメール対応です』
続けてAさんは
『日常の電話やメールへの問い合せ対応が
 結局来店に影響するし、我々店側はお客
 様からふるいにかけられているのです』

こんな感じの会話だった。

実際に次のような問合せが多いらしい。
『〇〇の商品は取り扱っているか』
『値段はどれくらいか』
『新商品の切り替えはいつからなのか』

それらの質問に対して、確実にその日の内
に丁寧に回答するよう徹底
している。

ネットショップ全盛ではあるが、年配層に
とってはまだまだリアル販売がメイン。

そういった客層は、問い合せた際の雰囲気
を非常に重視する傾向があるという。

“販売店はお客様から問い合わせの
  段階でふるいにかけられている”

肝に銘じて「選ばれる問い合せ対応」
スタッフ間で共有していきましょう。



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