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商品3分売り7分(745) ~婚礼営業マン日記~
商品3分売り7分(745) ~婚礼営業マン日記~
2020年12月15日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
気がつけば12月も半分過ぎました。
今日は定例先での仕事日ですが
サクッと進めたいですね。
*******************
<商品3分売り7分>
ビジネスにおいては次の言葉が存在する。
“商品3分に売り7分”
つまり重要性でいえば、商品自体よりも
営業力のほうが圧倒的に大きな配分だ。
売る力が無ければ、いくら良い商材で
あっても意味が無い。
若い頃の私はここを勘違いしていた。
忘年会商戦で受注に苦戦している時など
≪ウチのは設定価格が高いんだよなぁ≫
≪もっと見栄えを良くしないとダメだよ≫
≪イマイチ料理にパンチが効いてないな≫
などと商品のせいにする悪い癖があった。
今振り返ると本当に情けなくなってくる。
明らかに苦戦の理由は自分にあったのに。
なぜなら、同じ商品であっても売れる営業
マンは確実に社内に存在していたから。
では「売り方」とはなんなのか?
多くの営業パーソンの場合、お客様との
コミュニケーションの問題が大きい。
・売りたい時だけ出没する
・無理に売ろうとする
・お願い営業ばかりする
この営業リズムだと苦戦するのは当然。
必要なのはその“逆”をする事。
・日頃から接触頻度を維持しておく
・無理に売ろうとしない
・お願いしにいくのではなく、お客様
にとって有益な情報を届けにいく
内容とリズムを変えるだけで、営業成績も
改善の方向に切り替わっていくものです。
ぜひ
「売り7分」
に注力してみましょう。
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