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商品3分売り7分(745) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

気がつけば12月も半分過ぎました。

今日は定例先での仕事日ですが
サクッと進めたいですね。

*******************
<商品3分売り7分>

ビジネスにおいては次の言葉が存在する。
“商品3分に売り7分”

つまり重要性でいえば、商品自体よりも
営業力のほうが圧倒的に大きな配分だ。

売る力が無ければ、いくら良い商材で
あっても意味が無い。

若い頃の私はここを勘違いしていた。

忘年会商戦で受注に苦戦している時など
≪ウチのは設定価格が高いんだよなぁ≫
≪もっと見栄えを良くしないとダメだよ≫
≪イマイチ料理にパンチが効いてないな≫

などと商品のせいにする悪い癖があった。

今振り返ると本当に情けなくなってくる。
明らかに苦戦の理由は自分にあったのに。

なぜなら、同じ商品であっても売れる営業
マンは確実に社内に存在していたから。

では「売り方」とはなんなのか?

多くの営業パーソンの場合、お客様との
コミュニケーションの問題が大きい。
・売りたい時だけ出没する
・無理に売ろうとする
・お願い営業ばかりする


この営業リズムだと苦戦するのは当然。
必要なのはその“逆”をする事。
・日頃から接触頻度を維持しておく
・無理に売ろうとしない
・お願いしにいくのではなく、お客様
 にとって有益な情報を届けにいく

内容とリズムを変えるだけで、営業成績も
改善の方向に切り替わっていくものです。

ぜひ「売り7分」に注力してみましょう。



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