1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 厳しい意見こそ組織の本気度を上げる(740) ~婚礼営業マン日記~

厳しい意見こそ組織の本気度を上げる(740) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は自宅で事務処理中心の日。

年賀状作成に向けて新しいプリンターでも
セッティングするつもりです。

*******************
<厳しい意見こそ組織の本気度を上げる>

私はボランティアで、あるグループに所属
している。

グループには当然しかるべき目標がある。

2ヵ月先のその目標に向かって、一致団結
して進めていかなければならない。

だが基本ボランティアであるが故に、
どこかヌルい体質は否めない。

いわゆる“なんとなく”で物事が進む。
(私もそんな内の一人なのだが…)

これは案外と良くない。

メンバー全員が
“なんとなくこんな感じかな”で進めて
いると、必ず脇が甘くなり「重要な何か」
を見落としてしまいかねない。

そんな時に、先日若いリーダー格が
幹部会でそのヌルい体質に活を入れた。

リーダー格:
『このままでは目標なんか達成できるハズ
 がない。もっと本気でやらないと!』
他メンバー:
『・・・・・・』
リーダー格:
『勝負事だから絶対勝たないといけない。
 あの時ああすれば良かったと後悔だけは
 しないように今全力でやらないと!』
他メンバー:
『・・・・・・』


メンバー間にピリッと程良い緊張感が
走ったのは言うまでもない。

多数の人間が善意で関わり合う事だから、
ある程度の和気あいあいさは必要だ。

しかし、一方でこのリーダー格のように
嫌われる立ち位置の人も組織には必須

あえて苦言を放ち、もっとも重要な事や
今やならければならない事を明確
にする。

正直、私に欠けている要素でもあります。

厳しい意見こそ組織を本気にさせる”
ことを私も再認識させられました。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS