1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人間性は勝負の綾(あや)を凌駕する(739) ~婚礼営業マン日記~

人間性は勝負の綾(あや)を凌駕する(739) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日はイレギュラーの仕事が入りました。

落ち着いて進めたいですね。

*******************
<人間性は勝負の綾(あや)を凌駕する>

俗に“勝負の綾”という言い方がある。

直接の意味は「勝敗を決する微妙な作戦や
かけひきなど」
のこと。

大事な局面で三振を奪いピンチを凌いだ時
など野球解説者がこんな具合で振り返る。

『ワンストライクをとった後の内角への
 あの一球が勝負のあやでしたね』


これは営業の場面でも同じ事がいえる。

競合先との競り合い時などには
①要望に応えたサービス内容
②最終見積の提示の仕方
③アフターサービスの提案 
などが顧客の選択肢に大きく影響する。

まさに“勝負の綾”の最終局面だ。
そう信じていたし、実践してもいた。

だが、これを覆す現象に出会ってしまう。

それは
“先に営業マンがお客様との信頼関係を
 築き、その人間性が認められれば買っ
 ていただける”
ということ。

お客様がその人間を信頼して決断するの
だから、もはや勝負の綾など不要となる。

見積りがどうとか、アフターサービスの有
無の事も後付けの話となってしまうのだ。

訪問、電話、ビデオ通話、メール、レター
何でも結構。

ぜひ、あなたの得意な方法で
“勝負の綾を凌駕するほどの信頼関係”
先に作ってみてください。

私自身も研鑽に励みたいです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS