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営業とは相手へ解決法を提供すること(727) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は外出先での仕事日です。

丁寧にこなしたいと思います。

*******************
<営業とは相手へ解決法を提供すること>

今から20年近く前の話だが、非常に高額
な「健康医療器具」を購入した事がある。

ぶっちゃけ、当時27万円もした。
その時の夫婦の会話がこうだった。

妻:
『あの器具なら、ツラい私の腰痛にとても
 効果があるの。買って欲しい!』
私:
『え?でも27万もするし良く考えて』
妻:
『私の痛みは待ったなしなの!分かる?』
私:
『う、うん。じゃぁ、買おうか…』

こんな調子で押し切られて購入した。

結果は思い切って買って正解。見事に
妻の腰痛が大幅に緩和されたのだった。

現在に至るまで20年近く愛用している。
≪20年経っても壊れずに妻の腰痛を助け
 てくれている。完全に元が取れた。
 本当に貴重な買い物だったなぁ≫

本気であの27万円が安く感じてるし、こ
れを勧めてくれた担当者に感謝している。

あの担当者は妻へ、表面的には「健康器具
」という商品を提供してくれた。

だが本質的には「腰痛を緩和させる解決法
」を提供してくれていた
のだった。

これは私たち営業パーソンにも通じる事。

私達は各業種で各商品やサービスを売って
いるが、その本質は
・お客様の悩みごとを解決する方法
・お客様の目標を手助けする方法
・お客様の要望を満たす方法


表現は違えど“相手へ解決方法を提供”
していることになる。

妻は今でも
『この器具は私の一番の宝物よ』
大切に使い続けてくれています。

私もそんなサービスをお客様へ提供できる
ことを目指していきたいです。



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