1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 結局はニュートラルなのが一番(724) ~婚礼営業マン日記~

結局はニュートラルなのが一番(724) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
巨人の惨敗で悔しくて寝不足の渡部です。

最近、知人からお野菜をいただけることが
多くなってきました。

まさに秋の収穫期を迎えており、
ありがたいことですね。

*******************
<結局はニュートラルなのが一番>

“心の置きどころはニュートラルが一番”
最近つくづくそう思うようになった。

人は自分の気分に振り回されてしまう。
これが結構やっかい。

例えば、一般的にはこう捉えられている。

ポジティブ=肯定的で、明るく積極的
ネガティブ=否定的で、沈んで消極的


だからこそ、仕事でもプライベートでも
ポジティブの有効性を疑わなかった。

しかし、これも場合によりけり。
最近少しだけ考えが変わってきた。

「本来はどちらに良いも悪いもない」、
「結局は程々のニュートラルが一番」
と。

ポジティブも極端すぎると全体的に
不安定さが露呈してくる。

極端なポジティブは、前のめりになりすぎ
て、足元を救われることもある。

逆にほどほどのネガティブは、リスクを押
さえ思慮深く物事を捉えることに役立つ。

これは営業パーソンでも同じこと。

「明るく元気」である事は、一見有利な
要素に見えるかもしれない。

が、これも業種や局面によっては「売り込
みの匂い」
に繋がってしまいやすい。

「口数も少なくやや消極的」である人は、
案外お客様へのヒアリング能力が際立つ。

結局は“ニュートラルな心の置きどころ”
が一番だと思ってしまうのです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS