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単純接触は重要だが、やり方がある(732) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今朝はこれから「早朝セミナー」へ
登壇する予定です。

久しぶりのリアル講演なので
噛まないように気をつけます。

新しい出会いが非常に楽しみですね。

*******************
<単純接触は重要だが、やり方がある>

この世は実に様々なビジネス法則がある。
が、単純接触効果が最も効果的である。

長らく営業の世界に身を置いてきたが、
今は自信をもってそう言いたい。

単純接触効果とは、
“人は接触回数に比例して、相手への
 好意が増してしまう”

という法則。(別名:ザイアンスの法則)

これを知っている人はソコソコいる。

だが、意識して実践する人は案外少ない。

しかも“正しく効果的な接触方法”で実践
している人はさらに少数派なのが現実。

よく訪問や電話で、見込み客への接触を増
やそうとする営業マンをお見かけする。

が、大半は思った結果につながらない。

じつは、単純に接触を増やせば良いという
ものでもない
のだ。

大切なのは“嫌われないような接触法”
相手に疎んじがられてもダメ。

見込み客は売り込まれるのも、
説得されようとするのも大嫌い。

ましては夜間に訪問するなど愚の骨頂。

お客様は自分の都合の良いタイミングや
ペースでの接触を心地よく感じる。

そうすると営業マンを次のように感じる。
≪ちゃんと配慮のできる人だなぁ≫
≪細やかに気配りのできた営業マンだ≫


この点では営業レターほど相性の良い
方法を、私は他には知りません。

単純接触は重要ですが、やはり
“やり方”といったものがあるのです。

この後の早朝セミナーでも、しっかりと
お伝えしてこようと思います。



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