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2回目の商談はお客様主導で進める(656) ~婚礼営業マン日記~
2回目の商談はお客様主導で進める(656) ~婚礼営業マン日記~
2020年09月17日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日の講演には、経営者の方も多数参加
されており、やはり緊張しました。
さて、今日は資料整理と書き物の日です。
じっくりと進めていきます。
*******************
<2回目の商談はお客様主導で進める>
2日前のブログでは
“アポイントの主導権
を握る”
大事さを話した。
アポはあなたが選択肢を示して、お客様に
その中から選んで頂く形が肝要だとの話。
ではその話の続きで、予定通りお客様が
再来館されたとしよう。
その2回目の商談はどのように進めるか?
先ほどとは逆で、ズバリ、
“お客様主導で進めていく”
のが効果的。
どういうことか?
これまでの流れと今回の局面を冷静に
考えて欲しい。
ご新郎新婦は、あなたとの1回目の商談内
容に興味を示し、再び会って話を進めたい
気持ちがあるからこそ再来館されている。
しかも、あなたの都合の良い時間帯にお客
様のほうが合わせてまでそうされている。
これはお客様のモチベーションが
“前のめ
り”になってきている証拠。
有難いことに完全に売り手側のリズム。
そんな時にはもはや戦術など必要ない。
基本、お客様の言葉をそのまま受け入れて
いくだけで、上手くいく方向へ進む。
2回目の商談はこんな感じで進むだろう。
担当者:
『その後じっくりご検討されましたか?』
お客様:
『はい。話し合って、こちらのホテルに
しようということで進んでいます』
担当者:
『ご両家の親御様のご意向も、きちんと
ご確認されたのでしょうか?』
お客様:
『もちろんです。問題ないことを話し合
ったうえで今日参りましたので』
担当者:
『それはありがとうございます。では、
当ホテルでご成約されるということで
話を進めてもよろしいですか?』
お客様:
『はい。よろしくお願いします』
お分かりいただけるだろうか?
売り手側のどこにも
「押したり引いたり」
しようとしている部分が無い。
強引に
≪成約に持ち込もう≫
などという
考えが無いからこういう流れになる。
要するに、ある意味、
勝負はもう再会前
から決まっていた
のである。
電話の際のアポ取りのあのカタチが、既に
今回の「道筋」を作ってくれていた。
営業活動は、当然ながらその前後が連動
しています。
“アポ取りは売り手主導で進める”
“2回目の商談はお客様主導で進める”
の進め方を意識して展開しましょう。
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