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今は「話し上手」よりも「聞き上手」が有利な時代(651) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

午前中は書類作成が中心で
その後は少し体を動かします。

夜はもちろん宅飲み&巨人観戦です。

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<今は「話し上手」よりも「聞き上手」が有利な時代>

販売の際「話し上手」と「聞き上手」では
、どちらが有利だと感じるだろうか?

若い頃の私なら、当然「話し上手」な店員
と答えるだろう。

その姿にあこがれた私は、「話し方」系の
本を何冊も買い込み読み漁った事もある。

が、今はその考えに変化が出てきている。

もしかすると、販売業や接客業は「聞き上
手」なほうが元々あっているのではないか
と考えるようになってしまった。

以前、仕事用スーツを新調した時の話。

検討の為2店舗を巡ってみた。

最初の店のA店員は、私に質問してヒアリ
ングする様子もなかった。

どちらかと言えば、その店の一押しのブラ
ンド商品をお勧めするといった接客法。

二店目のB店員は、まず冒頭に私のスーツ
の使用場面とその頻度を質問してくれた。

さらに、その条件を踏まえた上での素材や
服のシルエットまで提案してくれている。

≪さすが販売のプロだな。かゆい所まで
 ちゃんと確認してくれるなぁ≫


感心した私は当然B店員の店で購入した。

念のために申し上げると、A店員も十分
知識豊富で気持ちの良い接客だった。

ただ“私の話をじっくりと聴いて隠れた
ニーズを引き出してくれた”
のはB店員。

「良い商品だから売れる」という時代は
もうとっくに過ぎ去ってしまっている。

「話し上手」はもちろん重要な武器です。

ですが、顧客のニーズを引き出してくれる
「聞き上手型」は、今の世の中から求めら
れている“より大きな武器”
なのです。



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