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お客様を追うのではなく引き寄せる(639)  ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日から9月ですね。
気がつけば今年もあと残り4ヵ月です。

後年、世界の歴史に残るだろうこの1年を
味わいながら過ごそうと思います。

*******************
<お客様を追うのではなく引き寄せる>

“セールスの極意は、
 お客様を追うのではなく引き寄せる”


これは、私の師匠が大切にしている言葉。

私を含めて世の大半の営業パーソンは、
何かを売る際にお客様を追おうとする。

普段は滅多に顔を見せないのに、何かを売
りたいタイミングの時だけ出没する。

恥ずかしながら、それは“冴えない営業マン
時代”
の私の常とう手段だった。

これでは目の前のお客様から

≪困ったときだけ調子よく現れるなぁ…≫

と完全に心を見透かされてしまう。

今考えればこれも当然のこと。

自分のことだけを考えて、顧客のことを
まったく配慮していない
のが見え見え。

出来る営業パーソンはこの「逆」をする。

普段の何気ない時から、お客様のお困り事
や何か役立つ情報の事を考えているもの。


以前に出会った営業マンの話。

彼は新聞や雑誌を読んでいて、顧客に関連
する記事を見つけると、すぐにハサミで
切り抜くらしい。

切り抜いた記事を自分のお客に直接届けた
り、ファックスで送ったりするのが習慣。

『〇〇様の関心のあるかもしれない記事を
 見かけましたので、よろしければご参照
 くださいませ』


の短いメッセージをさりげなく添えて。

これを習慣化している彼には、お客様から
の相談事や問い合せが絶えないらしい。

当然のことながら、彼は現在もトップセー
ルスマンとして活躍し続けている。

いかに、普段からの働きかけが重要なのか
を示唆してくれていますね。

私も今さらですが、常時その心掛けができ
るよう努力していきたいと思います。



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