1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 継続とは自分の気分との根気比べ(638) ~婚礼営業マン日記~

継続とは自分の気分との根気比べ(638) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日は愛犬と川へ遊びに行きました。
気持ちよさそうに泳いでましたね。

さぁ今日は8月の最終日です。
酷暑のためか、一ヵ月が遅く感じました。

*******************
<継続とは自分の気分との根気比べ>

~昨日のブログの続き~

“継続を可能にするのは“仕組み”が重要
といった話をした。

重ねて言うが、その「仕組み」さえできて
いれば継続できる可能性は大きくなる。

が、それでも時には阻害要因が発生する。

それがコロコロ変わる“自分の気分”だ。

いわゆる、面倒臭いとか、かったるい等の
感情がたまに見え隠れしてくるのが人間。

じつは、このたまに襲ってくる気分をやり
過ごせるかどうかが勝負の分れ目
なのだ。

やり過ごして、いつものように実施してい
ければ、それがだんだん習慣化していく。

まさに自分の気分との根気比べの場面だ。

習慣化されてしまえば、逆にそれをしなけ
れば何となく気持ち悪くなってくるもの。


例えば「毎日の歯磨き」を考えて欲しい。

1日3回×365日=1095回

単純に年間で1000回以上も歯磨きを
しているが、面倒臭いなどと思って皆やっ
ているだろうか?

おそらく、そんな思考や感情さえ感じる間
もなく、無意識にやっているはずだ。

試しに、あえて「朝の歯磨き」をやらずに
出勤しようとしてみてもらいたい。

まず間違いなく、玄関で靴を履くあたりで
口元の気持ち悪さを感じ、歯磨きせずには
いられない感情に襲われてしまうだろう。

そう、人間はいつもやっていることを省く
と、違和感を感じてしまう生き物なのだ。

“習慣化されたことをやらないと、
人は何となく気持ち悪さを感じてしまう”


継続はこの特性を利用すればいいのです。

何かの継続を試みている人は、この事を
念頭にコツコツ進めてみてください。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS