1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 一日一生という生き方(635) ~婚礼営業マン日記~

一日一生という生き方(635) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

近頃娘は運動会の準備に大張り切りです。
高3の受験生のはずなんですが・・・。

でもまぁ“今を大切に生きる”精神で
残りの高校生活を送って欲しいですね。

*******************
<一日一生という生き方>

「一日一生」というのをご存じだろうか?

ある高名な禅師の言葉なのだが、意味は

“一日を一生のように生きよ
 明日は明日でまた新しい人生がある”

知ったのは40代になってからだが、
ハッとさせられたのを思い出す。

とかく私たちは、過去の失敗を引きずり、
未来の不安を憂慮するところがある。

その意味では、昨日と今日と明日が頭の中
の意識上では繋がったものになっている。

昨日の失敗が、もう過ぎ去った今日という
日にも影響し、

明日の憂いが、まだきてもいない今日とい
う日に影響している。

「それではいけない」と禅師はやさしく
戒めてくれているのだ。

「私たち人間は、かけがえのない今日とい
 う一日だけを常に生きている。
 “今あるもの”に感謝して
 “今”を大切にして生きていけば良い」

と。

このことは営業パーソンにも相通ずる。

私自身、一週間前の失敗を引きずってしま
うし、一週間後の予定の会議に憂鬱な気分
になってしまっていた。

そのことによって、今生きている「今日」
を、本当の意味で生きていなかったことに
なる。

“一日一生”

私の座右の銘に加えたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS