1. HOME >
  2. ブログ >
  3. マイナスの話からプラス要素を拾う(625) ~婚礼営業マン日記~

マイナスの話からプラス要素を拾う(625) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

じつは数日前に自転車でこけ、怪我をして
しまいました。

おかげさまで、傷もじょじょに癒えており
、ペースを守ってコツコツやりたいです。

*******************
<マイナスの話からプラス要素を拾う>

私の知人に、非常に感じの良いAさんとい
う女性がいる。

会話中から“プラスの要素”をさりげなく
拾い上げる名人でもある。

例えば、これは以前の彼女との会話。

私:
『いや~、先日は〇〇の仕事の関係で大失
 敗をしてしまい、皆さんに迷惑をかけて
 しまい落ち込んでいるのです』

Aさん:
『でも、致命的なことでもないのでしょ?
 なら全然大丈夫ですよ』

私:
『しかしこの私の年齢であんな稚拙なミス
 を犯してしまい、凄く恥ずかしいです」

Aさん:
『それは逆よ。渡部さんは残りの人生で今
 が一番若いのだから、今のうちにその
 ミスの経験を済ませておけて、ある意味
 ラッキーだし、そのぶん後が楽ですよ』

などと寄り添った言い方をしてくれる。

それは、私を無理に勇気づけてくれている
という言い方ではない。

まるで当然のごとく自然体で
『それは〇〇ということなのですよ』

と、微笑みながらおっしゃってくださる。

言われた私も当然その気になり、

≪なんだ、これも一つの経験かぁ。あまり
 気にせず、また挑戦してみよう≫

という気持ちになりやすい。

だが、これを会話の中でさりげなく出来る
人はあまり多くない。

どちらかというと、会話中からネガティブ
要素を取り出し、周囲を暗い雰囲気にする
人のほうが多いように思う。

まさに少し前までの私のように…

自分はもとより、他人の失敗談に出くわし
た際には、

“マイナス話からプラスの要素を拾う”

を意識して伝え返してあげましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS