1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 事前に面会相手の情報をチェックしておく(611) ~婚礼営業マン日記~

事前に面会相手の情報をチェックしておく(611) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日は日中に外出先の仕事です。
そのあと夜は“リアル飲み会”の予定。

“3密”には気をつけて参加してきたい
と思います。

******************
<事前に面会相手の情報をチェックしておく>

先月、「営業レターの師匠」が来県され
た際に食事をご一緒した話をした。

その時の会話の中で、さりげなく師匠が
こう切りだされた。

師匠:
『渡部さんは、リモート飲み会をされて
 いるのですね?』

私:
『はい。学生時代の友人たちと数人で
 適度に楽しんでいます』

師匠:
『私はやったことがないけど、一度
 今度ためしてみようかな』

何気ない会話だった。
が、私は非常に嬉しく思った。

なぜなら、最近の私が「リモート飲み」
をしていることは直接お話していない。

つまり、それをご存じいただいていると
いう事は、私のブログを読んで貰ってい
るということ。

師匠は私と会う前に、わざわざ私のサイ
トをチェックしてくれていた事になる。

それを直接口にせず、さりげなく会話中
に混ぜ、盛り上げようとしてくれる。

師匠は出版されている書籍の中において
「事前に相手情報をチェックしておく有
 効性」
を説かれている。

それを日常において自ら実践されてた。

≪く~、さすがわ師匠。人と会う前の
 細やかな心遣いは本当にすごい≫

私は心底感服してしまった。

現在は、誰もが何かのデジタル表現の場
を持っている時代。

ビジネスの相手なら先方のホームページ

プライベートの相手ならブログやフェイ
スブック、インスタグラムなど

事前に面会相手の情報をチェックしてお
くだけで、会話のつかみを優位に進めら
れるのです。

ぜひこのことを、面会前のルーティンに
してみてはいかがでしょうか?



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS