1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人と人とをつなげるコミュニケーション力の達人(610) ~婚礼営業マン日記~

人と人とをつなげるコミュニケーション力の達人(610) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日はフル回転のスケジュールで
さすがに体が少々疲れ気味ですね。

今日も定例の仕事をしっかりと
務めたいと思います。

******************
<人と人とを繋げるコミュニケーション力の達人>

私の友人にコミュニケーションの達人が
いる。

見ていると、老若男女問わずすぐに打ち
解け、楽しい会話へと発展させている。

芸能人で言えば「明石家さんま」さんの
ようなタイプ。

とにかく“場”を盛り上げることに関し
ては天下一品なのだ。

ここまででも十分にスゴイ能力なのだが
、彼のコミュ力はもう一段上手。

“人と人とをつなげる”といったことま
で、サラリとやってしまう。

具体的には、主催する飲み会合を通して
新メンバーを適度に加入させたり、別々
の知人同士を紹介でつなげたりと。

彼が間に入っているので、場の雰囲気も
手伝い時間を置かず仲良くなっていく。

正に“コミュニケーション力の達人”だ。

私自身が彼のおかげで、仲間のネットワ
ークが発展したり、仕事につながったり
もしており、非常に感謝している。

「自分と他人との人間関係作りの能力」
が大事なのは言うまでもない。

がもう一つ加えてもらいたい目標が、
「他人と他人とをつなげる能力」。

この域まで達すると、自分の人脈の世界
が一気に強固になるようです。

元来そのようなことが不得手な私ですが、
少しでも見習っていきたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS