1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 凡事徹底の大切さ(602) ~婚礼営業マン日記~

凡事徹底の大切さ(602) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

今日も梅雨最後の雨が続いており、
こんな日は家で調べものに精を出します。

夏の日差しが待ち遠しいですね。

*******************
<凡事徹底の大切さ>

イエローハットの創業者で鍵山秀三郎さん
という方がいらっしゃる。

一代で年商900億円を超えるカー用品
販売会社を築き上げられたことで有名。

この方の座右の銘は「凡事徹底」。

鍵山さんは創業時から自社のトイレ掃除を
50年以上に渡って継続されている。

毎日である。

ついに、通勤途中の公園のトイレまで掃除
をし始めるようになった筋金入り。

このトイレ掃除の徹底ぶりが、いつの日か
社員に伝染し皆が徹底するようになった。

雑誌インタビューでの記者とのやり取り。

記者:
『成功の秘訣は何だったのでしょうか?』

鍵山さん:
『トイレ掃除を徹底したことです』

確信に満ちた回答をされている。

私もイエローハットへ行くことがあるが、
確かに作業スペースも非常に整理整頓さ
れており、以前から感心していた。

従業員も笑顔でハキハキしており、
店の雰囲気がとても心地よい。

≪トイレ掃除という凡事を徹底すれば、
 こんなに大成功してしまうのかぁ~≫

完全に感服してしまった。

そういえば現役時代のイチロー選手も、
バットとグラブは必ず試合後に自分で手入
れをしていた
ことは有名な話。

並みのスターなら、球団の用具スタッフに
任せるのが大半だと思う。

それを約30年近くのプロ生活で徹底し、
最後まで貫き通すとは・・・

鍵山さんの「トイレ掃除」にしても、
イチロー選手の「道具の手入れ」にしても
それがどう大成功につながったのかという
直接の因果関係はわからない。

もしかするとトレイ掃除をしなくても、
道具を手入れしなくても、
二人とも大成功したのかもしれない。

が、ここで重要なことは

二人が“凡事を徹底した”という事実。

そして“描いた夢”を実現した事実。

私たちビジネスパーソンは、この例から
大切な何かを学ぶ事ができると思います。

私自身、日々の身近な“凡事”をおろそか
にせず徹底する重要さを痛感しました。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS