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信頼関係ができていれば、お願い営業も大事(597) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

愛媛はまるで梅雨明けしたかのような
好天が続いていますね。

さて、今日は外出先での仕事です。
ミスらないように落ち着いてやります。

*******************
<信頼関係ができていれば、お願い営業も大事>

「営業レター」に出合った今は、“売り込
もうとしない”営業法
を標ぼうしている。

が一方で、時には“お願い営業”すること
も大事と思っている。

前にもこのブログで述べたが、ホテル時代
には様々な商品を販売していた。

その中でも、誰にとっても販売目標のハー
ドルが高いのが「ディナーショー」などの
イベントチケットだ。

チケット価格の高価さもさることながら、
やはりお客様のアーティストの好みが売れ
行きを大きく左右する。

私も若手の頃、売れなくてどうしようもな
い時

『社長~、1枚でも2枚でも、何とか
 なりませんかぁ~?』

『お願いしますよ~。どなたか興味あり
 そうな方をご紹介ください!』

などと最後は頭を垂れて頼み込んでいた。

そこまで必死になると、お客様から

『そうか、じゃぁ、3枚ほど置いていけ』

『〇〇会社の〇〇専務を訪ねてみなさい。
 今から電話入れておくから』

などという“神のお声”を何度も頂いた事
があった。

窮地を救っていただくとはこのこと。

きっと、必死になっている私の姿をみて

≪コイツ、しょうがないなぁ・・・。
 今回は助けてやるかぁ≫

と思ってもらえたに違いない。

ただし、ここで重要なことがある。

私もむやみやたらに頭を下げていた訳では
ないということ。

あくまで、ある程度何年も通って信頼関係
ができているお客様に限っての話。

ここを勘違いしてはいけない。

「お願い営業」するにしても、信頼関係が
出来ていることが前提なのです。

その意味でも、普段からのお客様との関係
作りが、結局最後はモノをいうのです。



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