1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 幸運を運んでくれる「前略葉書」の不思議さ(596) ~婚礼営業マン日記~

幸運を運んでくれる「前略葉書」の不思議さ(596) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

昨日のFC今治戦では、しっかりと
夢スタで勝利の美酒を味わいました。

午後から定例先で仕事です。
しっかりと勤めたいと思います。

*******************
<幸運を運んでくれる「前略葉書」の不思議さ>

ハガキや手紙をビジネス上の効果的なツー
ルとして活用する方法をお伝えしてきた。

特に初めて面会した取引先や見込み客へは
非常に効果的なフォローとなる。

ただし、効用はそれだけではない。

私はオリジナルハガキを作成している。

その名はズバリ「前略葉書」

なぜ「前略葉書」かというと、情報面の
最初の書き出しがこうだから。

前略葉書(取り急ぎ要件のみで失礼します)

印字されているこの一文があるおかげで、
いきなり本題から書き始められる。

それこそ

“ご無沙汰しています” や

“お元気されてますか?”

などの平易なフレーズから書き出せる。

近況を報告がてら、気軽に書ける体裁にし
てあるのだ。

誰かの顔がふと頭をよぎった時など、アレ
コレ考えずにサッと書いて出す。

書く内容は本当にシンプルなものでいい。

それこそ、

“ふと〇〇様の顔が思い浮かびました”

だけでも十分。

むしろ、一般の社会人は通常このような
ハガキを貰うケースが少ないので驚く。

その驚きが、人間関係の維持や促進に
役立ってくれるのだ。

事実、この「前略葉書」は私に数々のチャ
ンスを運んでくれた。

何の気なしに送ったこの「前略葉書」のお
かげで、仕事が舞い込んできた。

それこそ、ハガキで数年ぶりに連絡を取っ
た社長から研修の仕事を依頼されたり。

はたまた、2年ぶりに“ご無沙汰ハガキ”
を送った業界団体の責任者の方から講演
依頼のメールをいただけたりと。

送った私自身がビックリした。

≪まさかこの1枚の前略葉書が仕事
 を運んでくれるとは・・・≫

≪ハガキや手紙は何もお礼や仕事のやり
 取りだけで送らなくてもいいのかぁ≫

あらためて、その威力と不思議さを
身をもって体験しているのだ。

皆さんも“何の気なしに送る1枚”
試してみてください。

続けていると、私と同様な不思議な体験
をすることが出来ると思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS