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お客様の期待値をあえて抑え気味にする(594) ~婚礼営業マン日記~
お客様の期待値をあえて抑え気味にする(594) ~婚礼営業マン日記~
2020年07月18日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
巨人の岡本が調子いいですね。
おかげで夜のビールが進みます。
今日は自宅で仕事をこなしてから
午後はアマゾンプライムの予定です。
*******************
<お客様の期待値をあえて抑え気味にする>
以前の研修先の婚礼会場でのこと。
そこには複数のウエディングプランナーが
在籍している。
その中でも毎回成績上位にいる二人の
“やり手の担当者”
がいた。
二人とも成約率が良いのだが、興味深いの
はお客様へのそのプレゼン内容。
Aさんの場合:
ご新郎新婦に対して、どんどん新しい演出
や現在流行っているやり方を提案する。
お二人も目を輝かせて、前のめりになり
当日の披露宴が既に大成功したかのような
雰囲気を打合せの時点で一瞬味わう。
いわゆる
「期待値盛り上げ型」
の接客。
Bさんの場合:
ご新郎新婦が特に気にしている要望点に
にのみ絞り、丁寧に深堀りしていく。
要所は説明するが、余計なことまで話を
広げて必要以上にお二人のモチベーショ
ンを盛り上げようとはしない。
こちらは
「期待値抑え気味型」
の接客。
どちらも成約となるのだが、結婚式が
無事
終わった後の「満足度」
に違いが
表れやすい。
私の経験上、それぞれのご新郎新婦の
感想はこんな感じのものになりやすい。
Aさんが担当したご新郎新婦
≪最初いろいろな提案をしてくれたけど、
本番は案外シンプルだったなぁ~≫
≪期待してたのとは少し違ったかなぁ≫
これに対して、
Bさんが担当したご新郎新婦
≪もう想像以上に楽しかったです!≫
≪結婚式って、こんなに盛り上がって
一瞬に感じてしまうものなんだな≫
なぜ、こんなことが分かるのか?
それは私自身が、AとBの両タイプの打ち合
わせ法を過去に試したことがあるから。
じつは上記のお客様のご感想は、その時実
際に私がお二人様から言われたセリフ。
結論を言うと、Aさんは
“お客様の期待値
を上げすぎてしまった”
のだ。
事前の期待値が上がれば上がるほど、本番
のハードルも上がってしまう。
その上げてしまったハードルに
本番の質が
届かなければ、
それが消化不良となり、
不満足へとつながってしまう。
いっぽうBさんは長年の経験でその辺りの
ことまで熟知していた。
そのために、打合せの段階ではホドホドの
盛り上げに抑え、
ハードルを上げすぎない
ように配慮していた
のだ。
そうすれば
本番のクオリティが期待値の
ハードルを越えてくれやすくなる。
結果、それが感動と満足に繋がりやすい。
婚礼の仕事は長い期間を要するものです。
そんな時は
お客様の期待値をあえて抑え気味にする
やり方も導入してみましょう。
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