1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 人間万事塞翁が馬(592) ~婚礼営業マン日記~

人間万事塞翁が馬(592) ~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

本日は専門学校の授業日です。
気がつけば今期最終の登壇となりました。

ロールプレイングも取り入れて
最後まできっちりと伝えたいと思います。

*******************
<人間万事塞翁が馬>

“人間万事塞翁が馬”
この格言を「座右の銘」とする人は多い。

会社の社長や芸能人のインタビューなどで
たまに耳にする。

意味は、
“人生は幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ
 転じるか分からないのだから、安易に喜
 んだり悲しんだりするべきではない”

という例え。

これを初めて耳にした20代の頃は

≪神様じゃあるまいしそんなの無理だよ≫

≪嬉しい時に喜び、悲しい時に落ち込むの
 は人間として当たり前じゃないか~≫


とその真意を考えようとはしなかった。

あれから20年以上経過した今、驚いたこ
とにこれまでの人生は全くそのとおりだっ
たという実感がある。

読者の皆さんはいかがだろうか?

これは営業も同じこと。

“営業は成功がミスに、失敗が次の成功に
 いつ繋がるか分からないのだから、安易
 に舞い上がったり落ち込んだりするべき
 ではない”
 と。

結局のところ成功も失敗も、職業人生を後
に振り返った時には、良い経験と想い出に
なってゆくものだと思います。

私も後半の職業人生を、そんな気持ちで
肩の力を抜いて進めていきたいものです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS