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常に顧客ニーズを意識しながら打ち出しを(581)~婚礼営業マン日記~

おはようございます。
営業レター講師の渡部です。

ついに昨日はFC今治のホーム開幕戦。
と言っても無観客のリモートマッチ形式。

スタジアムは私の自宅から目と鼻の距離。
じれったい想いを胸にTV観戦しました。
早く“リアル観戦”したいものですね。

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<常に顧客ニーズを意識しながら打ち出しを>

今回の洗濯機の故障により、3店の
家電量販店を巡り検討した。

それぞれの店の検討内容は以下。

A店:
品揃えが一番豊富で、価格も安い。
だが、納品が一番遅く2週間かかる。
アフターサービスの評判は普通くらい。

B店:
品揃えはソコソコで、価格もホドホド。
だが、納品は10日程かかる。
アフターサービスにはやや不安がある。

C店:
品揃えはそれ程多くはなく、価格も3店の
中ではやや高め。
だが、納品は最短4日でOK。
アフターサービスにも良い定評がある。


皆さんだったらどこで購入するだろうか?

私は迷わずc店で購入を決めた。
なぜなら、この時の私たち夫婦にとっては
スピードこそが最重要項目だったから。

今回買うものは洗濯機。
毎日かつ長期で使用するものだ。

当然ながらニーズとしては、

毎日使用 ⇒ 納品の早さが命

長期使用 ⇒ アフターサービスも重要

とならざるを得ない。そのニーズの順番は

早さ > アフターサービス > 価格

となってしまう。

店によってそれぞれの要素に違いを持たせ
、戦略的に運営しているのが興味深い。

興味深いが今回のような急ぎの困り事の
場合、どうしてもC店に軍配が上がる。

これは私たちの婚礼ビジネスでも同じ事。

価格なのか、サービスレベルなのか、施設
の質なのか、料理のグレードなのか。

あくまで現在の顧客ニーズの側に目線をお
いて、打ち出しをしていきましょう。



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