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人間関係は名前で呼べば親密になる(502)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

先日、東京の兄に電話しましたが

完全テレワークの毎日だそうです。

もう食事のテイクアウトと買い出し

以外は自宅を一歩も出ない生活を

強いられているのは本当でした。

心身の健康維持に努めてほしいです。

****************
<人間関係は名前で呼べば親密になる>

私が勤めていたホテルという業態は、言わ
ばサービス業のトップに位置づけられるよ
うな仕事。

当然、身だしなみや言葉遣い等には相当に
気を遣うように教育をされてきた。

若い頃の私も接客の際には『お客様』とい
う呼び方
を基本に口にする。

が、会話の際にいちいち”お客様”と呼ぶと
丁寧ではあるが、どこかでよそよそしく感
じてしまう。

そこで『〇〇様』とお名前でお呼びする。


『田中様、いつもありがとうございます』

自分の名前を呼ばれると嬉しいものだし、
当然こちらの方が親しみを感じて貰える。

さらに、親しくなれば

適度に『〇〇さん』と呼ぶと、より親密な
雰囲気になり心を開いていただける。

ただし、友達のような馴れ馴れしい感覚で
呼んではならない。

この一線を越えてしまうと、勘違いをして
いるとお客様から思われかねない
から。

そのあたりのあんばいが案外と大切。

社内を見回しても人間関係の良好な人ほど
人を呼ぶ時、必ず名前で呼びかけている。

人間関係は名前で呼ぶと親しくなっていく

この法則をどんどん使っていきましょう。



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