1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 苦言を呈してくれる人にこそ感謝(470)

苦言を呈してくれる人にこそ感謝(470)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

最近毎日、次女は地元の同級生たちと

愛犬の散歩に繰り出しています。

長い休校の良いストレス発散と

なっているようですね。

****************
<苦言を呈してくれる人にこそ感謝>

現役時代には、実にさまざまな先輩方や
上司の皆様にお世話になってきた。

優しい人、いろいろ教えてくれる人、
苦言を呈してくれる人等じつに様々。

若く人間がまるで出来ていなかった私は
”苦言を呈してくれる人”が苦手だった。

自分が良かれと思っている考え方や、や
り方をいちいち否定してくる。

”冴えない営業マン”のくせに、居酒屋で
その上司への文句だけは一人前に吠えて
いた。

今思えば本当に情けない自分だった・・・。

年齢を重ねた今ならその上司の意図が
よく分かる。

成功と失敗の数々の経験を重ねてきた人
達だからこそ、我々若手の仕事上の”危
うさ”
のようなものが良く分かっている。

ご自分も以前に通ってきた道だろうから。

言葉はぶっきら棒かもしれないが、それを
暗に伝えてくれていたのだ。

自分達の気持ちをより明るく積極的に導
いてくれる”優しい上司”も組織には必要。

が、本当に感謝しなければならないのは
半人前の若手を日々磨いてくれている
”苦言を呈してくれる人”だったりします。

若手の読者の方々は、後年きっと同じよ
うに感じていただけると思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS