1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 今あるものの良さを再認識する(468)

今あるものの良さを再認識する(468)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

気がつけば3月も中旬ですね。

何となく世の中停滞ムードですが

今日はアマゾンプライムで明るい

映画でも鑑賞したいと思います。

*****************
<今あるものの良さを再認識する>

現役時代の頃は、自会場と他会場のハード
についてよく比べていた。

新しく新設された競合施設などのパンフレ
ットを取り寄せて

≪やっぱり、A社のチャペルは豪華で若い
 人たちに人気が出るだろうな≫

とか

≪こんなプールつきのテラスがあると
 やっぱりゲストはテンションが上がる
 だろうな≫

などと、自会場にはないライバル施設の良
い特徴ばかり羨ましく思っていた。

正直、”冴えない営業マン”時代はなかなか
成約に出来ない理由を自社のハードのせい
にしていたことも多かった。

これではいけない。

ダメな営業パーソンの典型的な考え方だ。

実際に独立してから、他会場の施設を訪問
する事も多くなり、分かったことがある。

私の古巣も他社には無い”強みと特徴”が
至るところにあった事実
を。

四国随一の設備を整えた客室や、豪華で
落ち着いた広いロビー。あるいはホテル
ウエディングを象徴するような披露宴会
場や送迎用の何台ものサロンバスなど。

他会場からしてみれば、喉から手が出る
ほど手にしたかったハードが普通に備わ
っていたのだ。

恥ずかしい話だが、何十年もその会社し
か在籍していなかったせいか、その目の
前の単純な事実に意識が曇ってしまって
いたのだ。

情報収集の為に他社を知ることは重要。

が、それをすることによって改めて
自社の強みと特徴を再認識すること
のほうがはるかに重要なのです。

目の前の”今あるもの”にこそ注力
感謝して活用していきましょう。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS