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数字を添えての説明は説得力が増す(464)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

花粉症が少々キツイです。

今日も外出仕事ですが

いつも花粉が気になります。

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<数字を添えての説明は説得力が増す>

世の中の営業パーソンには説得力を感じる
人とあまり感じない人がいる。

これは演説をする政治家にも共通している
ことでもある。

説得力のある営業は、トークの中にさりげ
なく”数字”を交えてプレゼンをしている。

ブライダルの場合ならこんな感じ。

例)
『最近の引出物の相場は3種類で総額
 5000円~7000円位が相場です。
 が、近頃はご友人と会社関係の方では
 少し内容に格差を設ける方も増えてき
 た傾向があります。』

『ご友人の余興については、短すぎても
 味気ないし、あまりに長すぎても周りが
 興ざめしてしまいますので、7~8分位
 が適当かと思います。』

というように”数字と根拠”をトークに
織り交ぜる
と説得力が増す。

私も若手の頃にはよく上司にこんな報告の
仕方をしてダメ出しをくらっていた。

私:
『新しい婚礼商品に切り替えてから、結構
 試食会が増えました』

とか

『このテレビCMを観たっておっしゃって
 くれるお客様もまあまあいますよ』

などと。

『結構』や『まあまあ』を多用していた。

その度に上司から、あきれられたように
『具体的な数字で説明しろ!』と指導され
ていた。

お客様との商談でも、社内会議の発言の場
でも常に”数字を添えて”のトークを意識し
てましょう。



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