1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ”逆もまた真なり”の考えもあわせ持つ(465)

”逆もまた真なり”の考えもあわせ持つ(465)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は事務処理をした後

久々のサイクリング&読書の日です。

この趣味はなかなか気に入ってます。

*****************
<”逆もまた真なり”の考えもあわせ持つ>

誰にでも信念や信条というものがある。

こんな私でも一応それらしいものがある。

ややこしくて、かつ面白いことに
世間には全く逆の相反する信条や考え方が
存在しているのだ。

例えば書店へ行けばそれが一目瞭然。

私は様々なジャンルコーナーへ立ち寄るが
”世間一般の通説”と異なる見解の書籍が
結構な数並んでいる。

例えば、健康コーナーへ行けば次のような
タイトル本に出くわす。

「今日から歯を磨くのはおやめなさい」
とか
「じつは1日に食事は2食がよい」
とか。

幼少の頃から当然、毎食後に歯磨きしたり
健康の為には1日3食しっかりととること
が当たり前だった。

なので急に違うことを主張されると驚く。

が、試しにその本を読むとそれはそれで
十分に納得のいくものだったりする。

どう”懐疑的な気持ち”で読んだとしても
その内容は間違っているようには思えない。

では、毎食後に歯磨きしたり1日3食とる
ことが間違っていたのか?

いや、当然それも間違ってはいない。

つまりは”正解は複数存在する”のだ。

しかも面白いことに全く逆の相反する主張
がそれぞれにおいて正解だったりする。

この”逆も真なり”の考え方をあわせ持つと
広い視野と柔軟な思考が出来る
ようです。

私もそうなれるよう精進したく思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS