1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 嫌は嫌でよいが挨拶だけは先にする(466)

嫌は嫌でよいが挨拶だけは先にする(466)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は初めて自宅でネットバンクを

利用してみたいと思います。

ちゃんと送金できるか

ちょっとドキドキしてしまいます。

*****************
<嫌は嫌でよいが挨拶だけは先にする>

最近のネットビジネスニュースで
あるコラムを読んだ。

何でも会社員やOLの離職理由の第一位
は、昔も今も”人間関係”である
とのこと。

何とこのデジタル全盛の時代でも、結局人
の人生はアナログな要因で左右されてしまう。

現役時代に他社の知人営業マンとの会話で
この人間関係の話題になったことがある。

私:
『実は会社にソリの合わない人がいて
 嫌になっちゃいますよ~』

知人:
『自分とソリの合わない人間が何人かいる
 のはそれ普通のことだよ』

私:
『え?〇〇さんは、そんな相手と普段どう
 付き合っているのですか?』

知人:
『どう付き合うのかじゃなくて、
 どうやり過ごすのかが大事。その際の
 ポイントはたった1つだけ。相手と会っ
 た時、自分から先に挨拶するんだよ』

私:
『嫌な相手に自分からするんですか?』

知人:
『ああそれさえすればOK。あとはもう
 その人を相手にする必要は全くなし』

とのこと。

その知人が言うには、人の相性の問題だか
嫌いな人は嫌いで全然構わないらしい。
そのこと自体は自然な感情だから。

しかし、やはり人を嫌っているというネガ
ティブな感情は心に残ってしまうもの。

それを”自分から先に挨拶をすること”で
中和させてしまう効果がある
のだという。

それさえすれば、その人物に対する”関わり
方のノルマは達成”
しているのだそうだ。

この考え方を聞いたとき

≪その秘訣をもっと若い時から知って
 おきたかった~!くそ~。≫

と心底思ってしまいました。

”嫌は嫌で良いが挨拶だけは自分からする”
を私も時に活用していきたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS