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お客様からの苦言は改善のチャンス(457)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

FC今治のシーズンパスが

ついに郵送で送られてきました。

ホームゲーム全18試合の

完全参戦を目指したいと思います。

****************
<お客様からの苦言は改善のチャンス>

このブログでは、現役時代の私の失敗を
たびたびお伝えしてきた。

数え上げれば本当にきりがないが
考えようによっては”失敗は最高の改善の
チャンス”
ともいえる。

例えば、婚礼営業マンだった初期の頃
私は例の営業レターフォローを
見込み客が成約になった段階で止めてた。

営業マンにとっては成約が一つのゴール
なので、何の気なしにストップしていた。

このことが、あるご新婦の逆鱗に
触れてしまったのだ。

こんな感じの苦言を呈されてしまった。

ご新婦:(※非常に憤ったご様子で)
『成約するまであんなに色々と手紙とか
 送ってくれいたのに、契約した途端に
 何もしてくれなくなったのは何故
 なんですか!?』

私:
『いえ、そ、そのですね・・・』

ご新婦:
『”釣った魚には餌をやらない”みたいで
 とても不愉快になったし、渡部さん
 には不信感も募りました』

私:
『本当に申し訳ございません。
 本当に私が至らないばかりに・・・』

修羅場だった。

その後、私が誠心誠意を尽くして
このカップル様のご婚礼を見届けたのは
言うまでもない。

その一件が発生して以来、自分が関わった
カップル様へは、ご婚礼が無事に施行され
るまで”ツイてる通信”を毎月1回郵送で
お届けする
ように切り替えたのだった。

もちろん、パーソナルメッセージを
手書きで一筆添えて。

そうすると、他のお客様からも
喜ばれるようになっていったのだ。

もしこの一件が発生していなければ
そうやっていなかったかもしれない。

お客様からの苦言が改善につながった
一例です。

いただいた苦言は最高の改善のチャンス
捉えてみましょう。



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