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モチベーションと背景を推しはかる(456)
モチベーションと背景を推しはかる(456)
2020年03月02日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日の東京マラソンは盛上りましたね。
特に大迫選手の後半のスパートは
鬼気迫るものがありました。
五輪本番の激走も非常に楽しみです。
*****************
<モチベーションと背景を推しはかる>
現役時代、私自身が
”後追い営業”に特化
したのにはいくつかの理由があった。
まず、当時業界を席巻していた
”即決型”
が
地方ではそれほどのことでもなかったし
所属していた組織もそれを強く求めてくる
こともなかったのだ。
しかし、一番の理由は目の前のカップル様
が即決を求めていなかったから。
逆に言えば一生に一度の結婚式をじっくり
と比較検討し、納得して決断されたいお客
様がまだまだ多かったのだ。
即決型が良いのか、じっくり型が良いのか
はしばし議論されるテーマだが、これは
”誰目線か”によって変わってくる。
もしこれが
”会場側目線”
ならば話は簡単。
「即決型が良い」の一択になるだろう。
何せ一発で成果が出てしまうのだから
双方にとってこれ以上の効率の良さはない。
が
、”お客様目線”
で考えるとどうだろう?
そう悩ましい問題に直面してしまう。
お客様には大きく分けて2種類存在する。
・早く決めてしまいたい人
・じっくりと比較検討し、納得してから
決断したい人
ブライダル業界のいくつかの問題は
この後者のお客様にまで”即決型”を当て
はめようとするところ
からきている。
よく考えれば理由が簡単に理解できる。
新規接客の最初の入り口の時点で
”じっくりと比較検討し納得してから決め
たいというそもそもの要望”に対応してい
ないのだから。
ここでボタンを掛け間違えているから
後の展開が不自然なものとなりやすい。
お客様にどんな商品やサービスが合うか
を考えることもさることながら
お客様の購入へのモチベーションや背景を
推しはかることも取り入れてみましょう。
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