1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 結局、目の前のことに集中する   (446)

結局、目の前のことに集中する   (446)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は家で仕事をやった後に

外出仕事です。

しっかりと勤めたいと思います。

****************
<結局、目の前のことに集中する>

ホテルマン時代の数年間は
フロントマンをやっていた時期がある。

朝のチェックアウト時には、それこそ
殺人的な忙しさの場合があった。

その際に非常に苦い経験をした話。

私がチェックアウトの対応をしてた
その隣で、新人のフロントマンが
別のお客様のチェックアウトを
担当していた。

私は隣の新人がミスをしないかどうか
気になり、自分の対応をしながらも
隣をチラチラ横目で確認していた。

そうした時、私自身がクレジット決済で
お客様のお支払金額を打ち間違えてしまい
さらに、焦りが焦りを呼び、余計な時間を
おかけしてしまったことがある。

最後にお客様にこう言われてしまった。

私:
『〇〇様、大変お待たせして
 申し訳ございません』

お客様:
『あたな、最初からずっと
 隣のことが気になってたでしょ?』

私:
『え?す、すみません・・・』

お客様:
『なんかミスされないかなって
 思っていたのよ、本当にもう・・・』

私:
『た、大変ご迷惑をおかけいたしました・・・』

完全に見透かされてしまっていた。

私が目の前のご自分に集中していない事を
感じ取られてしまっていたのだった。

これはもうプロとして完全に失格。

しかも心配していた隣の新人は、無事
見事に精算業務をこなしていたので
余計に自分が情けなかった。

やはり私を含めた多くの”ふつうの人”は
同時に二つのことは出来ない。


”目の前の人やこと”にしっかり集中して
事に当たらなければならない大切さを
身を持って体験したのです。

これからも私の修業は続きそうです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS