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接客時間はホドホドに(439)
接客時間はホドホドに(439)
2020年02月14日
おはようございます。
営業レター講師の渡部です。
昨日の誕生日では、反抗期の
次女がプレゼントを用意して
くれていて嬉しかったです。
妻のお仲間パーティーも
大盛り上がりでした。
****************
<接客時間はホドホドに>
現役時代、ご婚礼の新規接客にかける
所要時間は約2時間
だった。
長くても、2時間半といったところ。
商談は接客内容もさることながら
その所要時間もじつは大変重要。
短すぎてもカウンセリング型の「3段階
新規接客法」でのセミクロージングまで
行き着かないし
長すぎると、お客様の集中力が低下し
イライラさせてしまう恐れもありうる。
その意味において
約2時間の接客は
短すぎず長すぎずの丁度ホドホドの
所要時間
だと感じていた。
しかし、一方で住宅営業やブライダル
営業などの販売現場では、どうしても
次のような
”声の圧力”
がスタッフに
かかりやすい。
≪来たお客様は一組も逃がすな≫
≪せっかくお客様と話せるチャンス
なのだから、もっと誠意を伝えて
出来る限り粘ったほうがいい≫
≪他の会場に行かれる前に
ここで何とか決めてもらえ≫
などという有形無形の声が・・・。
この考えで接客を進めている営業には
いずれお客様の方も気づいてしまう。
≪この担当者なんか強引だなぁ≫
≪なんか妙に粘ってくるなぁ≫
などと。
粘った分、
接客時間は少しだけ長く
なったものの結果は反比例しやすい。
こなると商談そのものの空気が重くなり
明らかに逆効果となる。
しかも初回の印象が悪くなるため
その後の電話やメールでアプローチ
しても相手にされなくなってしまう。
営業パーソンである以上
”執着心”が
大切
なのは間違いない。
ただ、
その執着心をそのまま
”粘りの接客時間”に繋げてしまっては
反作用が起こってしまう
のです。
ぜひこのパラドックスに注意して
接客時間を再確認してみてください。
#渡部
#セミクロージング
#2時間半
#販売現場
#盛り上がり
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