1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 節目での振り返りの重要性(440)

節目での振り返りの重要性(440)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は愛車をリコールの

修理に出してきます。

日頃の酷使に感謝して

洗車もしてこようと思います。

****************
<節目での振り返りの重要性>

仕事では、物事が上手くいく時と
なかなかいかない時がある。

これは何の仕事でもありえるだろう。

読者の皆さんはそんな時

なぜ上手くいっているのだろうか?

とか

なぜ上手くいかないのだろうか?

というふうに、いったん立ち止まって
振り返る習慣はあるだろうか。

私自身、若い頃は全く頭にはなく
良いも悪いもゴチャ混ぜにして
勢いで仕事をしていた。

が、今はある程度分かるような気がする。

例えば、営業活動で上手くいった場合を
冷静に振り返るとすると

・最適なタイミングで商談していたり

・紹介からうまくキーマンに出会えたり

・商談後のフォローを丁寧に続けてたり

と、上手くいった要因が見えてくる。

その逆に、上手くいっていない場合を
冷静に振り返ると

・焦って強引にアプローチしていないか

・やみくもに人にテレアポをとってないか

・新規ばかりを狙い、既存客をないがしろ
 にしていないか

と、そうなっていない要因が見えてくる。

お勧めなのはノートを広げて、そこに
自分の半年ぐらいの”行動と成果の流れ”
を書きだしてみることだ。

思い出しながらじっくりと書き出す作業を
すると”潜んでいた要因”が見えてくる。

その要因がつかめたら、今後の営業活動
にフィードバックして改善すれば、当然
その質が向上してくる。

日々の仕事を振り返る視点を
意識的に持って見ましょう。


***************

<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp



前の記事
2020年02月14日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS