1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 確認トーク(403)

確認トーク(403)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

昨日に続き、今日も資料作りです。

年が明けてから事務処理が

サクサク進むので気持ちいいです。

*****************
<確認トーク>

~昨日の続き~

ここまでのトークを使って、お客様への

カウンセリングが順調に進んだ際に

やってほしいことがある。

それが次の「確認トーク」だ。

あなたの質問によって、ご新郎新婦が

さまざまな事柄を話してくれただろう。

それを一度確認する「間」を入れるのだ。

その時のトークはこう。

プランナー
『ここまでで伺ったことを、少し整理
 させてもらってもよろしいですか?』


そうしておいて、ポイントだなっと

感じた箇所をつなぎ合わせて確認する。

ここで重要なのはあくまで簡潔に話す事

1つ例をご紹介しよう。

お客様:『一応、身内だけの小さな
     食事会をしたいのですが、
     ドレスも一着はきてみたい
     し・・・』

担当者:『なるほど』

お客様:『まあ、先の話ですけど』

担当者:『そうですか。ここで今まで
     伺ったことを少し確認させて
     もらってもよろしいですか?』
          ↑
       【確認トーク】

お客様:『はい』

担当者:『お客様のご希望は、あくまで
     お身内中心の食事会の規模
     ですが、しっかりとした料理
     でおもてなししたいのと
     ドレス姿を見ていただきたい
     お気持ちがあるということで
     よろしいですか?』
          ↑
        【確認トーク』

お客様:『そうです』


なぜこうすると効果的なのか?

それは”お客様自身が自分の頭の中を

整理することが出来るから”。


さらにもう一つのメリットまである。

お客様はこう感じる方も多いだろう。

≪このプランナーさんは、じっくり
 話を聞いてくれたうえに、ポイント
 をしっかり整理してくれるから
 信頼できるなあ≫と。

質問や確認をしながら、じょじょに

お客様との信頼関係作りが進んでいる

のがお分かりいただけたでしょうか?


~明日はプレゼン編
 「心にフックをかけるトーク」です~

****************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS