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このひと手間が後で非常に助かる  (402)

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

今日は家で仕事を進める日です。

夜はお仲間との新年会の予定で

今から非常に楽しみです。

*****************
<このひと手間が後で非常に助かる>

~昨日の続き~

同感トーク展開トークをしていると

お客様がポロッと口にする言葉がある。

その際に必ずポイントやキーワードだけは

書きとめる
ようにしたほうがいい。

なぜなら、その言葉こそが

お客様の心の奥に隠れ潜んでいる

キーワード
だったり、自分の気付かぬ

本音
だったりする場合があるからだ。

それをもとに、プランナーがお二人へ

提案をして差し上げることも多分にある。

それを後で思い返そうとしても

忘れてしまう場合がじつに多いのだ。

一例としてこんなセリフである。

ご新婦:『昔から父とはそりが合わなくて
     あんまり楽しい話をした記憶が
     ないのです・・・』
       ↓
<提案>だからこそ後悔されないように
    人生最良の日にバージンロードを
    一緒に歩かれてはどうですか?

ご新郎:『お恥ずかしながら・・・
     転職したばかりで経済的に
     少し不安なんです・・・』
       ↓
<提案>お客様の自己負担が極力
    小さくなるように見積りを
    こまめに取って、バランスを
    とりながら進めていくことも
    可能ですよ


などと後日改めて提案する事ができる。

メモをとる際には次のようなトークで

お客様からの承諾を得ればいい。

プランナー
『後で行き違いのないよう、大切な
 ポイントについてメモを取らせて
 いただいてもよろしいでしょうか?』


これで拒否されるお客様はほぼいない。

むしろ逆に

≪この担当者はしっかりと仕事を
 進める人だな≫


と良い印象をもってくださる可能性が高い。

繰り返すが、このひと手間が後になって

威力を発揮することが多いので

ぜひお勧めの習慣にしてもらいたいです。


~明日は「確認トーク」です~

***************
<追 伸>
読者の皆様へ
いつも当ブログをご愛読いただき感謝いたします。
私は営業レター講師として
主に高額商品(婚礼・住宅・新車等)を取り扱っている企業様の営業支援を専門としております。
読者の皆様ご自身や周りの方でその方面で
お困り事のある方がいらっしゃったら
ぜひお声掛けを頂けましたら嬉しいです。
精一杯お手伝いをさせいただきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
ご連絡は下記のメールアドレスへ
お願いいたします。

Mail:watanabe_syo96@yahoo.co.jp



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