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様々な営業のやり方

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

週末は久しぶりに実家へ帰り

母親の手料理を堪能しました。

今日も外出仕事を頑張ります!

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<様々な営業のやり方>

私の高校時代の友人たちは

じつに様々な職種に就いている。

銀行員だったり公務員、薬のMRや

菓子作りの職人などバリエーション豊か。

飲み会などで彼らと話をすると

それぞれ”業界の色”が見えてくる。

皆それぞれの特徴があるのだが

とくに印象深いのが薬のMRの仕事

MRとは医薬情報担当者のことだが

要するに薬の営業マンのこと。

以前の私とMRの友人の会話。

私:『薬を売るためには、やはり最新の
   薬にまつわる情報を持って、
   理論武装してドクターと面談する
   のかい?』

友人:『いや、俺の場合は医者に会っても
    薬の話は一切しないよ。
    ひとしきり世間話をすると
    夜の食事会の予定を詰めたりする
    んだ。』

私:『え?それって接待をするってこと?
   医者からすると、類似した薬の
   効果比較などの情報を営業マンから
   聞きたいんじゃないの?』

友人:『まぁ、はっきり言ってどこの薬も
    成分も効果も似たようなもん。
    だから、どの薬を使用しても
    さほど差はない場合が多い
    のが実情なんだ。』

この会話から分かったのは

この業界で必要なのは薬の商品力と共に

それを売るMRの接待力。

「薬を処方する医者といかに懇意になるか」が

他社との勝負の生命線だという。

私のやってきた婚礼営業とは異なるが

世の中には本当に様々な

営業のやり方があるのだなと

改めて思わされた一件でした。



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