1. HOME >
  2. ブログ >
  3. “売れてしまう”典型的パターン

“売れてしまう”典型的パターン

おはようございます。

営業レター講師の渡部です。

フィギアスケート男子が氷の上の

熱い戦いを繰り広げています。

羽生選手の奮闘を期待しています。
******************
<“売れてしまう”典型的パターン>

先日のとあるガソリンスタンドでのこと

セルフ式で車にガソリンを入れていた。

ちょうど満タンに終えたタイミングで

一人の係員が近づいて来てこう言った。

係員:『お客さん、タイヤのスリップ
    サインがもう出ていますよ。
    このまま冬を超すのは
    危ないですよ。』

私: 『え、もうそんなにすり減って
    ますか?』

係員:『お客様はいつもどちらで
    タイヤ交換されているのですか』

私: 『○○会社です』

係員:『ちょっと宜しければ、その時の
    明細書を見せて貰えますか?』

私が2年前のそのタイヤ交換の明細を見せると

係員:『う~ん、これうちなら約1万円は
    安くできますよ。いかがですか?』

私:『え?そ、それではお願いします・・』

たった2~3分の会話で流れるように

その場でのタイヤ交換が決定した。

今更ながら、あの流れるような

接客術には感心している。

おそらく地域の他の同業者との

競争原理が働き、顧客の獲得合戦が

水面下で繰り広げられてるのだろう。

しかし、あのさりげない1対1の

やり方は私たちにも非常に勉強になる。

タイミングを見計らって、かつ

さりげなく見込み客のメリットを

具体的にイメージさせて差し上げる


それだけで簡単に“売れてしまう”という

典型的なパターンでした。   



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索
RSS